5月1日 三色野菜炒め🥕🥬🍳(6年生)

三色 野菜炒め🥕🥬🍳(6年生)


6年生になって、初めての調理実習です。

めあては「身近な野菜を炒めて、栄養バランスを考えた朝食のおかずをつくろう」です。

野菜は、人参・春キャベツ・ピーマンを、塩とコショウでシンプルに味付けします。


人参とピーマンは「千切り」、春キャベツは、「短冊切り」

さすが6年生です。

ビデオを見てすぐに切り方を答えることができます。

洗い方・切り方や、炒める順番をおさらいし、始めます。


食材をていねいに洗って、



基本の切り方は「千切り」ですが、班によっては、「人参は大きめが好きだから、ちょっとだけ、大きめにするね。」
「いいよ。そうしよう。」と、その班の個性がでます。


初めてフライパンを使う実習です。
「どこが熱くなるか。」「触っても大丈夫なところは。」を思い出し、

硬い食材から、炒めます。


みんなで、美味しくいただきます。



片付けは、班で協力して手早くできました。

今日は、「野菜炒め」の基本を学びました。
調理実習をするたびに、子供たちはレパートリーが増えていきます。

このゴールデンウィークを活用し、今日の学習を応用した料理にチャレンジしてもらい、子供たちの腕を確認していただけたら嬉しいです。



このブログの人気の投稿

4月8日 令和6年度 1学期 始業式

4月9日 はじめての登校☔(1年生)