6月24日 1年生 交通安全教室 🚥
交通安全教室 🚥 福生警察署の方と、地域の全日本交通安全協会の方々に教えていただきました。 信号の点滅では「渡らない」ことや、「止まれの道路標識」も信号と同じように気を付けることをみんなで確認しました。 1.道路に飛び出さない 2.道路では遊ばない 3.交通ルールを守る の3つを約束しました。 校庭を道路に見立てて、信号や駐車車両のある道路を一人ずつ歩いてみます。 道路に車が停まっていたら、先が見えません。 車の角まで行って、「右」「左」「後ろ」を確認します。 信号のない交差点では、特に気をつけて渡ります。 信号が「青」でも、すぐに渡らず、「右」「左」「右」を確かめて渡ります。 しっかり右手を上げて、運転している人に「渡ります。」と合図をする姿も、警察の方からほめていただきました。 自分の命は「ひとつ」です。自分の命を守るのは自分。 「いつもと同じだから、大丈夫だろう。」ではなく、「今日は、危ないかもしれない。」という気持ちで、道路を歩くことを約束しました。 今日の下校時には、「危ないかもしれない。」と、廊下を気をつけて歩いている1年生がいました。 ご家庭でもまずは保護者が見本を示し、交通ルールを子供と一緒に振り返っていただき、学びを深めてくださるようお願いいたします。