6月22日 3年生 多摩動物公園 🦒 🐘 🐒 🦏 🐨
多摩動物公園 🦒 🐘 🐒 🦏 🐨 校外学習で、多摩動物公園へ行きました。 今日は「校外学習」なので、めあてをもつて、学習してきます。 行きのバスの中では、事前学習した内容の「動物クイズ」をしました。多摩動公園にいる動物に関するクイズだったので、バスの中で楽しく予習できました。子供たちが作ったクイズはとても上手にできていました。 始めに昆虫園本館を見学しました。 昆虫の「体のつくり」と「育ち方」を、観察を通して学びました。理科の授業で学習していた内容を実際に観たり、触れたりしながら実際に体験して学ぶことができました。 職員さんから、観察するポイントや昆虫に触れる時に気をつけることを教えていただきました。 実際に、昆虫に触れてみました。 「木になりきって、じっとしていると、ナナフシは頭まで登ってきます。」という職員さんのお話を聞いていたので、じーーっとしています。 「カブトムシの幼虫」も、両手でそっとすくってみました。 見るまでは、「虫、キライ。」と言っていた子も、友達の「大丈夫だよ。こわくないよ。」という声に促されて、おそるおそるそーっと触れてみます。 次に行った昆虫生態館では、珍しい蝶が自由に飛び回っている様子を、間近で観ることができました。 午後からは、班ごとで観たい動物を観て回りました。 事前学習で、観て回る順番を考えていたので、効率よく回ることができました。 多摩動物公園はとても広く(東京ドーム約11個分)高低差もあるので、班のみんなが観たい動物を観て回るために、たくさん歩きました。 あっという間に、帰る時刻になりました。 帰りのバスでは、疲れて寝てしまう子もいました。 子供たちのしおりの〈こん虫メモ〉と〈動物メモ〉には、たくさんの書き込みがありました。「タスマニアデビル」が一番人気でした。 その後学校では、理科や総合の時間に振り返りをします。 当日のお弁当等のご用意をしていただき、どうもありがとうございました。