4月26日 学校探検🏫(1年生・2年生)

 学校探検🌷(1年生・2年生)

2年生が、1年生に学校内を案内します。


1年生に分かりやすいように、教室表示も作りました。


1年生は、自分の教室と音楽室・保健室は、知っていますが、

それ以外は、初めて行くところばかりです。

1年生と2年生で一緒になって「おはようございます。」「よろしくお願いします。」の挨拶をしてから、


2年生に連れて行ってもらいます。


「どんな教室があるのかな?」 「何をするところなの?」と興味津々。




2年生は、お兄さん、お姉さんになり、1年生をやさしくリードしていきます。

「ここは、……をするところです。」と、特別教室を案内して回ります。


歩く時も、「授業中だから、静かにしよう。」とか、「右側を歩こう。」などと、自然に声をかけていました。


8つの場所を回った後には、1年生と2年生で振り返りをしました。


その後、2年生が去年育てたあさがおの「種」を1年生にプレゼントしました。


2年生は、「今日は、一緒に回ってくれて、ありがとう。」とか、

「これからも、よろしくね。」と、言葉を添えて、渡していました。

その様子を見て、2年生の成長を感じました。

これからも、この子供たちのやさしさや思いやりの気持ちを涵養していきます。


このブログの人気の投稿

4月8日 令和6年度 1学期 始業式

4月9日 はじめての登校☔(1年生)