4月18日 初めての調理実習(5年生)

 初めての調理実習

5年生になって「家庭科」の学習がはじまりました。

今日は、みんなが楽しみにしていた「調理実習」です。


身支度を整えて、手をきれいに洗ってから始めます。


机を拭いて、使用する食器等をきれいに洗います。

お湯を沸かして
少し冷ましたら、お湯を急須に注ぎます。

急須から、湯呑みに順番に注いでいきます。

「各湯呑みに少しずつ注ぐ」「最後の1滴まで注ぐ」がコツです。

「いい香り。」「しぶ〜い。」とか、

「ん〜。日本って感じ。」「おいしい。」等、様々な感想がありました。


初めての調理実習で、まずガスコンロを使い、やかんでお湯を沸かし、急須でお茶をいれましたが、一つ一つできたことに喜びを感じている様子でした。

家庭によっては、ガスコンロがない場合もある時代です。

これからも自分でできることを増やし、自分の生活の中に生かせるよう指導していきます。




このブログの人気の投稿

4月9日 はじめての登校☔(1年生)

4月8日 令和6年度 1学期 始業式