6月26日 6年生 洗濯実習🧦

 洗濯実習 🧦


家庭科の「衣服の手入れで快適に」の単元です。

自分が今履いている靴下を、自分で洗濯します。

洗濯のポイントを確認してから

始めは、靴下をよく見て、汚れている箇所を確認します。

汚れの酷いところは、下洗いをします。それから、洗剤を入れて全体をもみ洗いします。

「わあ、水、きったな〜。」という声が、

上手に洗えているってことですね。

汚れの酷いところを、つまみ洗いしたり、伸ばしてみたり

手にはめてみたり試行錯誤を繰り返し、きれいになる洗い方を探します。

2〜3回すすぎをくりかえします。

固くねじり絞りをしてから、干します。

靴下をパンパンと両手のひらではさんで、しわを伸ばします。

靴下1足洗うのに約30分かかりましたが、きれいになりました。


汗をかく季節に、衣類を清潔に保つのは、大切なことです。

洗濯機がある今は大変便利な時代です。しかし、ここで学んだ手入れの実践を通して、脱いだ後の手入れを大切にすることを、生活にも活かしてほしいです。

このブログの人気の投稿

4月6日 令和8年度 1学期 始業式

4月17日 1年生 校庭デビュー⚽️