投稿

5月, 2026の投稿を表示しています

5月28日 運動会 全校練習 1年生

イメージ
 運動会 全校練習2回目(1年生目線) 2回目の全校練習です。 昨日、体育着を持ち帰ったので、今日は私服で練習しました。 1年生は初めての運動会です。園での運動会とは、違うことが多くあります。 1年生から6年生まで、揃っての行進。短い距離ですが、武蔵野小では久々の試みです。 1年生だけでなく、全校児童338名が揃って行進します。歩幅を揃えて、腕を振って、胸を張って、気をつけることはたくさんあります。 まっすぐ行進するための目標物をじっと見ながら、 音楽に合わせて、行進します。 吹奏楽団の校歌伴奏も、初めて見ました。 応援団長の宣誓は、すごくかっこよくて、憧れます。 いよいよ、今週土曜は、運動会です。 1年生は今日まで、運動会の練習を頑張ってきました。小学校での初めての運動会です。 当日は全員が笑顔いっぱいに、練習してきた成果が発揮できますように、健康管理にご配慮くださいますようお願いいたします。 運動会には、大勢のご来校をお待ちしております。

5月26日 全校練習🏃

イメージ
 全校練習🏃🏃‍♀️ 前回、雨で延期になった1回目の全校練習です。 最初に、全体で流れを確認します。 始めは 、応援の練習です。 白組も、大きな声で歌い 赤組も、拳を突き上げて応援します。 水分補給タイムと休憩をはさんで、 準備運動の確認です。ジンギスカンの音楽に合わせて 一つ一つの動作を確かめました。 いよいよ、今週末は運動会です。現段階では、気温の上昇が予想されてます。 当日には、ベストなパフォーマンスができますように、体調管理をよろしくお願いいたします。 運動会には、大勢の皆様のご来校をお待ちしております。

5月28日 2年生 運動会練習 

イメージ
 2年生 運動会練習 🏃‍♀️ 今日の練習のめあてを、全員で確認します。 準備運動をしてから、体をほぐして、 休憩をはさんで、水分補給をします。 「50M走」の練習です。 今日のめあては、「まっすぐに走る。」です。 周りの子が気になりますが、キョロキョロ見ないで、自分のコースからはみ出さないように、走ります。 自分が走るのは、「何レースなのか。」「何コースなのか。」「誰と走るのか。」を理解しました。 当日の、全速力の走りにご期待ください。 大勢の皆様のご来校を、お待ちしています。

5月25日 中学年 運動会練習

イメージ
 中学年 運動会練習 中学年全体で、今日のめあてを確認してから始めます。 行進の練習です。 歩幅をそろえて、手の高さも揃えて、胸を張って歩きます。 表現「武蔵野魂 南中ソーラン」は、腰を下ろして、足を踏みしめて、メリハリをつけて踊ります。 こまめな水分補給を、数回とりながら 練習再開で、さっきの位置に戻ります。 縦の列も横の列も、目で見て素早く揃えます。 隊形の移動では、自分の位置まで、踊りながら走っていきます。 最後の決めポーズで、しっかり決めます。 当日は、はちまきをキリリと締め、黒の法被をかっこよく翻す姿を、ぜひ、ご覧ください。 大勢の皆様のご来校をお待ちしております。

   5月25日 高学年 運動会 練習

イメージ
 高学年 運動会 練習🏃🏃‍♀️ 今週、校庭で練習するのは、前日のリハーサルを除くと、今日が最後です。 練習の始めに、今日のめあてをみんなで確認します。 移動のタイミングを曲に合わせ、心の中で数えていきます。 一つ一つの技に集中しています。 大技は、みんなの気持ちを一つにしないと、成功できません。声を出して、タイミングをそろえます。 フラッグが風を切る音がそろっていて、ステキです。旗を持つ腕をまっすぐにして、旗の高さもそろっていて、きれいです。 高学年は、自発的に声を掛け合って、中休み、昼休みの時間に練習をしています。 6年生は、5年生のお手本として、そして、小学校での最後の運動会ということを意識して皆がんばっています。 表現「ともに」は、場所の移動が多いので、お子さんの場所を確認しておいてください。 当日は、高学年の最高にかっこいい姿をご覧ください。 大勢の皆様のご来校をお待ちしております。

5月19日 3年生・5年生 オーケストラ鑑賞教室🥁

イメージ
 オーケストラ鑑賞教室🎻🥁🎺 早めに給食を食べて、「プリモホールゆとろぎ」に出発しました。 気温の高い日でしたが、元気に出発します。 途中、水木公園の日陰で水分補給の休憩をとりながら、ゆとろぎまで歩きました。 ゆとろぎ大ホールの武蔵野小学校指定席に座ります。 国立音楽大学オーケストラの演奏です。 めあては「音楽を鑑賞する時のマナーを守り、音楽を楽しもう」です。 パートごとの楽器紹介があり、各楽器の特徴を教えてもらいました。 オーケストラなので、「武蔵野小学校 吹奏楽団」では、使っていない楽器もありました。 オーケストラの迫力ある生演奏を間近に聴くことができ、圧倒された時間でした。参加者全員で「ビリーブ」を歌ったり、手拍子で参加したりととても貴重な体験となりました。 心と耳と目をかたむけて、静かに聴き、余韻まで楽しむことができました。

5月21日 3年生 理科

イメージ
 3年生 理科 🐛  3年生になり初めての教科「理科」です。 低学年の「生活科」は、自分の身近な自然や社会について総合的に学びます。 一方「理科」では、自然現象を物理・化学・生物・地学の分野に分けて、科学的視点で系統的に探求していくものです。 身の回りの生物と環境 「昆虫の体の作りと成長の様子」を学習するために、 担任の自宅のみかんの木にいた「あおむし」を、みんなで観察しています。 1組と2組の間の廊下に、飼育ケースを置いています。 休み時間には、「今日のあおむし」の様子を、代わる代わる見に来ています。 今朝、子供たちが登校すると、サナギだった1匹は「アゲハチョウ」に羽化していました。 子供たちは、大喜びです。 理科の時間に、「色」「形」「大きさ」「その他」をじっくり観察していきます。 観察を終えると、みんなで校庭に放蝶しました。小雨でしたが、元気に翔んでいきました。今まで、毎日観察した「アゲハチョウ」にお礼とお別れをしました。 残る1匹のサナギが、羽化するのはいつでしょう。それまで、3年生で大事に育てていきます。

5月8日 2年生 はたらく消防の写生会🚒

イメージ
はたらく消防の写生会🚒 福生消防署 羽村出張所と地域の消防団から消防自動車と救急車が来てくれて、「写生会」を行いました。 消防士さんから火事を見つけた時に気をつけることなどのお話を聞いた後、いよいよ写生会です。 間近で見る消防自動車は、迫力がありました。 自分の気に入った車を選んで 思い思いの場所から、スケッチします。 画用紙いっぱいに大きく描きます。 救急隊員の方が、ずっとポーズを作っていてくれました。 短い時間でしたが、のびのびと力強く描くことができました。 消防隊員の方が、「じょうずだね。」とほめてくれました。 終わりに、忙しい中来てくださった消防の方々に、みんな揃ってお礼を言いました。 次の図工の時間に仕上げをします。

5月15日 全校 ふれあい班活動

イメージ
 全校 ふれあい班活動 1年生から6年生までが16グループに分かれて、たてわりの班を作り活動します。 班の全員がそろったら、自己紹介から始めます。 6年生が「手本」を見せてくれた後に、上級生から自己紹介を始めます。 自然と、拍手がおこります。 次は、6年生が考えた「みんなが楽しめるゲーム」です。 「なんでもバスケット」をしている班では、 「もうちょっと広がって、けがをしないようにね。」と、やさしく声をかける6年生がすてきでした。 「ばくだんゲーム」を楽しむ班では、ルールを上手に説明していました。さすが6年生! 「絵しりとり」で盛り上がる班、6年生のアドバイスが的確でした。 6年生が考えてくれたゲームを通して、班のみんなが一気に仲良くなりました。 終わりの放送が聞こえると「えー、もう終わり?」「次は、いつ?」と聞いている1年生もいました。とても楽しめていたたことが、自然と伝わってきました。 企画を考えたり、会を進めていったり、説明してくれた6年生、どうもありがとうございました。1回目のふれあい班は、大成功でした。

5月14日 6年生 調理実習🍳🥕🥬🥚

イメージ
  🥕ハム入り野菜炒め🥬と🥚スクランブルエッグ 6年生になって初めての調理実習です。 手順を確認します。大事なことは「やけど・けが・火事」に気をつけること。 さすが6年生、これまでの経験を活かし、身支度や手洗いを素早く終えると、すぐに作業に取りかかります。 材料を洗う人、切る人、調理器具を揃える人と、全員が自分の役割を理解して手際よく動いています。 「キャベツは、大きめでもいい?」「人参は苦手だから細くして。」等、班のみんなの希望を取り入れてアレンジして作るのは、大切なことです。 切る時には、「ネコの手」を、忘れません。 「キャベツは、少しシャキシャキの方がいいよね。」「そうだね。」と、相談しながらも、使い終えたボールやまな板等の片付けも同時に行っています。 きれいに盛り付けたら、「いただきます。」お味はいかがですか? 「もっと、コショウを効かせて。」と、自分好みにしている子もいました。 フライパンを使った調理は、今回が初めてでした。やけどやけがもなく終えることができました。片付けも分担してテキパキ行いました。 給食後の5時間目の実習でしたが、ほとんどの人が完食していました。