6月24日 3年生 自転車教室🚲️

 自転車教室🚲️


福生警察署の方や地域の全日本交通安全協会の方々にご協力をいただき、自転車教室を行いました。

「自転車安全利用五則」

「自転車は、車の仲間」一度乗ったら、交通事故の加害者にもなり得るということを肝に命じました。

それから、実際に乗ってみます。

その前に警察の方が、模範を見せてくださいました。子供たちは少しも見逃さないようにと、真剣に見ていました。

それからは、一人ずつ自転車に乗ります。

「信号の前」「曲がり角」「駐車車両の手前」「自転車専用レーン」にそれぞれ担当の方が付いて、

気をつけることを教えていただきました。

自転車を練習中の子は、自転車を押してやってみました。

低学年は、「保護者と一緒の時だけ」、自転車に乗ることができましたが、3年生は、今日からは、「学区内なら子供だけでも」、自転車に乗ることができるようになります。

今日校庭で「自転車教室」を学んだ後は、教室で学習の振り返りとして筆記テストを行い、合格した子は「自転車免許証」を受けとることができます。

3年生は真剣に筆記テストを受け、全員が無事に「自転車免許証」を受け取ることができました。


保護者の皆様もお子さんから今日の話を聞いて、自転車の乗り方について話し合いを行い、学びを深めていただけるようお願いいたします。


自転車を快く貸し出してくださった皆様のおかげでさまで、みんなで学習することができました。どうもありがとうございました。


このブログの人気の投稿

4月6日 令和8年度 1学期 始業式

4月17日 1年生 校庭デビュー⚽️