6月24日 5年生 交通安全教室 🚲️

 交通安全教室 🚲️ 


福生警察署の方と地域の全日本交通安全協会の方々が教えてくださいました。

DVDを見ながら

・「自転車は車道」歩道は例外 歩道は歩行者が優先

・一時不停止での事故が多いこと

 道路標識がなくても、見通しの悪いところでは、必ず、止まる。

・ヘルメットを付けた場合と、付けなかった場合との実験の様子

  等を学びました。


実際の自転車を使って、自転車に乗る前の点検について、ポイントを教えていただきました。


ブ   ブレーキ

タ   タイヤ

ハ   ハンドル

シャ  車体 反射板 サドル チェーン

ベル  ベル

縦に読むと、「ブ・タ・ハ・シャ・ベル」となります。

命を守るためのヘルメットの正しいかぶり方は、3年生の自転車教室で教えていただきましたが、再度、確認しました。

3年生の自転車教室後からは、子供たちだけでも学区内は自由に自転車に乗っている5年生です。今までの自転車の乗り方を振り返り、正しい乗り方を確認しました。ヘルメットの正しいかぶり方も確認しました。

「自転車も車の仲間」小学生でも交通事故の加害者になり得ること。

事故を起こせば、自分も相手も、その家族も不幸にしてしまうことになる。

大事な命は、一つしかないことを心に刻みました。


自転車の乗り方について、ご家庭でも話し合い、今日の学びを深めていただきたいと思います。

このブログの人気の投稿

4月6日 令和8年度 1学期 始業式

4月17日 1年生 校庭デビュー⚽️