6月19日 洗濯実習🧦(6年生)

 洗濯実習(6年生)🧦


家庭科の「衣類の手入れで 快適に」の単元です。

今日は、洗濯実習です。

 自分の靴下🧦を、洗濯機を使わずに、手🖐️で洗います。

 始めは、VTRを観て、洗い方には「もみ洗い」と「つまみ洗い」があることを学習しました。

 最近の洗濯機は、乾燥までワンタッチで済んでしまいますが、今日の子供たちは、洗剤の量から学びました。


 まずは、「靴下の汚れやすいところはどこか?」を確かめます。

 「つま先」と「かかと」ということがわかり、そこを中心に洗いました。

 「もみ洗い」と「つまみ洗い」があることを学習しましたが、「洗濯機洗い」と名前を付けてクルクル🌀回している子や、両手に靴下をはめて、「両手洗い」等、ユニークな洗い方をしている子もいました。

〜どんな洗い方が効率よく、きれいにできるのか?〜

 「どのくらい洗えば、いい?」「これって、きれいになってる?」と、声を掛け合いながら地道に取り組みました。

 靴下1足を洗う・絞る・干すのに小1時間かかりました。想像していたよりも大変さを感じている様子でした。


 体験を通して、洗濯機がない時代では、「手で洗う・絞る」ということの大変さを想像し、「洗濯機を発明した人に感謝だね。」という声があがりました。



 次に、衣類👕による洗い方に違いについて学びました。衣類に付いているタグには、洗濯マークがついていること、マークには種類があることを理解し、衣類の洗濯方法に興味をもつことができました。


 毎日使っているものでも、手洗いをする経験は初めての児童が多かったことと思います。使用の程度によっては、「下洗いをするとよい」ということも学習したので、これからは自分で靴下洗いができそうですね!







このブログの人気の投稿

4月 令和7年度 始業式🌸

4月4日 6年生 ありがとう👏

5月23日 運動会練習 (3年生・4年生)